2007.02.15

テクニカルニュース

省エネ

寒~い季節に「効く」省エネ技術大全

一年のうちで最も寒さが厳しく、暖房需要がピークを迎える2月は省エネ月間です。今年も、全国で省エネを推進するさまざまな催しが行われています。

近年は、エネルギーの有効利用ばかりでなく、新エネルギーの活用、環境負荷の低減など、さまざまなニーズが求められており、当社でもこれらにお応えする各種技術開発を進めています。今回の特集では、これまでテクニカルニュースで取り上げました省エネ関連技術について、まとめてご紹介します。

省エネの切り札、分散型電源システム「マイクログリッド」 さらなる省エネを実現するモニタリングシステム「BAグラファイザー」 ヒートアイランドを緩和する不思議な霧「ドライミスト」

省エネルギー関連技術

省エネの切り札、分散型電源システム「マイクログリッド」

マイクログリッドは、太陽光発電等の自然エネルギーを含む複数の発電設備と蓄電設備をネットワーク化し、エネルギー需要に合わせて設備群を最適制御することで、安定したエネルギー供給を可能にします。

発電設備の排熱利用等を組み合わせて、エネルギー利用効率を向上させるエネルギー需要・供給サイドを一体化したシステムですので、熱需要の大きなお客様には省エネの切り札となります。

またマイクログリッドは、環境負荷の少ない新エネルギー導入拡大の政府方針に適合したシステムです。既存の電力系統との協調を図りながら、CO2排出量削減に寄与する新エネルギーを大容量導入可能にする方策として関心が高まっています。


当社技術研究所:
発電機や熱源機器が設置されたエネルギープラント

当社では、総出力600kWの分散型電源ネットワーク「マイクログリッド」を構築し、買電一定に制御した既存電力系統からの電力と組み合わせて、当社技術研究所内の12棟全ての実験棟に対して電力供給を行っています。

マイクログリッドの概要

詳細はこちらへ

さらなる省エネを実現するモニタリングシステム「BAグラファイザー」

建物運用データをデータベースに蓄積し、Web上でグラフ表示するシステムで、クリックするだけでLCM(ライフサイクルマネジメント)性能評価に必要な高度な解析や予測値との比較が可能です。

  • 複数建物の運用データを一元管理
  • 日積算、月平均なども完全自動集計
  • 高度な解析演算や複雑なグラフも自由に設定可能
  • クリックだけで簡単Web画面表示


豊洲 ISTビル:本格的にビル運用マネジメントを行い、省エネを図っています。

BAグラファイザーの概要

詳細はこちらへ

ヒートアイランドを緩和する不思議な霧「ドライミスト」

当社を含むコンソーシアムが開発したドライミストは、水とわずかなエネルギーで、効率的に気温を下げる環境にやさしい技術です。

超微細な霧を屋外で噴出し、蒸散効果で効率的に周辺の気温を2~3度下げることができ、都市のヒートアイランド現象の緩和にも貢献します。霧は非常に細かな粒子なので気化するのも早く、濡れる感覚はほとんどありません。


ドライミストのしくみ


六本木ヒルズ:東京都心部のオフィス街に初めて導入され、森のような涼感を提供

詳細はこちらへ