2009.07.08

テクニカルニュース

省エネ

暑い!季節に「効く」省エネ技術大全

夏本番。今年も電力エネルギー消費がピークを迎える季節がやってきます。クールビズも定着してきましたが、地球温暖化防止に向けて低炭素社会を実現するためにも、積極的な省エネルギーの推進が求められています。また、都市におけるヒートアイランド現象の緩和も大きな課題です。今回の特集では、省エネルギーを実現しつつ、暑い夏を快適に過ごすための各種技術についてご紹介します。

また、7月29日(水)〜7月31日(金)に東京ビッグサイトで開催されます「エネルギーソリューション&蓄熱フェア '09」に出展しますので、ぜひ、当社ブースにお立ち寄りください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。


省エネルギー関連技術

さらなる省エネを実現するモニタリングシステム「BAグラファイザー」

設備の運用状況やエネルギー利用状況を常時モニタリングすることにより、当社の専門技術スタッフが分析を行い、高度なエネルギーマネジメントをご提供します。

複数棟の建物運用データをリアルタイムに一元管理・蓄積し、パソコンで高度な解析や複雑なグラフを即座に表示することが可能です。当社の専門技術スタッフが予測値と実績の比較や分析を行い、設備機器の最適な運転をお客様に提案し、電気やガス消費量を削減して、省エネルギーを図ります。

空調・電力負荷を精度高く予測し、設備を最適制御「予測くん」

日射量、外気温、在館人数などのデータを基に、翌日の空調負荷・電力負荷を高精度に予測することができます。夜間蓄熱を無駄なく行い、蓄熱機器や熱源機器を最適に選択・運転し、省エネ・省コストを実現します。

PHSを利用した省エネ型ビル制御システム

事業所用PHSを活用して、建物内のエリア別在席人数にあわせて空調・照明などの設備を自動で制御し、建物内の年間消費エネルギーを削減します。

自然の光を最大限に活用する「グラデーションブラインド」

屋外の自然光をブラインドの羽根で反射させて室内の天井を照らす昼光照明システムです。人工照明の消灯により省エネを図ります。

太陽の動きにあわせてブラインドの羽根の角度をコンピュータ制御で自動的に変化させます。直射日光も天井で間接光となるので、室内は眩しさを感じないやわらかい光環境となります。

ヒートアイランド現象を緩和する不思議な霧「ドライミスト」

当社を含むコンソーシアムが開発したドライミストは、水とわずかなエネルギーで、効率よく気温を下げる環境にやさしい技術です。

超微細な霧を屋外で噴出し、蒸散効果により周辺の気温を2〜3度下げることができますので、都市のヒートアイランド現象の緩和にも貢献します。霧は非常に細かな粒子なので気化するのも早く、濡れる感覚はほとんどありません。


五稜郭タワー


新丸の内ビルディング


六本木ヒルズ


エネルギーソリューション&蓄熱フェア'09

ぜひ、当社ブースにお立ち寄りください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

エネルギーソリューション&蓄熱フェア'06
平成21年7月29日(水)〜31日(金)3日間
午前10:00〜午後5:00
東京ビッグサイト(東京国際展示場)西展示ホール1・2
入場料金 無 料(展示会のホームページで招待券をご用意されますと、入場時の手続きが簡単です。右のボタンをご利用ください)