2009.07.08

テクニカルニュース

施設価値向上

3D顔認証など、最先端技術をご覧ください

当社は、建設業界唯一の情報技術ショールーム「ITソリューションラボ(当社技術研究所サイバー実験棟内)」に最先端技術を追加し、展示内容をさらに充実させました。

今回のリニューアルでは、主に省エネ技術やBCP/防災関連技術の展示を充実させるとともに、3D顔認証や画像監視などの最先端技術を追加しています。また、各種電子タグの展示を含む物流エンジニアリングソリューションのコーナーも拡充しました。

最先端の情報・物流システムを体験できる本施設を、お客様の事業にぜひお役立てください。

展示内容のご案内

■ビル管理ソリューション

中央監視を核に、管理、保全、防災、防犯、バリデーションなど、施設に求められるあらゆる技術・ネットワークを統合した先進のビルマネジメントシステムを展示しています。

ビルマルチ(i.ems®)

ビル用マルチエアコンの消費電力を監視し、効率の良い運転を行うことで省エネを図るシステムです。

照明制御などと連動することでさらなる省エネを実現することができます。また、省エネ法に対応した省エネ効果の「見える化」にも対応しています。

■セキュリティソリューション

ICタグやバイオメトリクス認証(生体認証)による施設セキュリティ、無線LAN環境下における情報漏洩対策技術など、施設とネットワークを効率・高度化、統合する最新のセキュリティ環境を展示しています。

顔認証技術を活用した施設セキュリティシステム

指紋認証や静脈認証、虹彩認証(瞳孔の外側部分)、3D顔認証など、セキュリティレベルの高い居室に入る際のチェックにはバイオメトリクス認証が一般的となってきました。

画像監視技術は、監視カメラの映像を解析してさまざまな監視や判定を行うもので、来訪者の顔の特徴から性別、年代を自動的に判定・収集できるシステムや、立ち入り禁止エリアの監視や盗難監視を行うシステムなどを展示しています。防犯用途への応用が考えられます。

3D顔認証システム

画像監視システム(来訪者の性別、年代を自動的に判定・収集)

■BCP/防災ソリューション

地震リスクや火災リスクなど、事業継続の観点からも重要となるさまざまなリスクに対応した各種の防災関連システムを展示しています。

BCP/防災関連システム

「シミズ総合地震防災システム」や中小ビル向けの「中央監視連動型地震予報システム」など、BCP/防災関連システムを拡充しました。

災害時の利用が期待されている「ワンセグ緊急放送」についても、ご紹介します。

■物流エンジニアリングソリューション

生産設備管理システム、物流管理システムなどの業務支援システムやアプリケーションなど、生産・物流施設における業務効率化をサポートする各種技術を展示しています。

各種電子タグの展示

情報量が多く、非接触で情報を読み取ることが可能なRFID(無線ICタグ)は、さまざまな用途に活用できます。

複数一括読み取りや長距離読み取り、透過認識など、物流施設における繁雑な作業の効率化を図ります。

ショールームでは、各種電子タグの展示をはじめ、さまざまなRFIDソリューションをご紹介します。