2011.01.13

テクニカルニュース

防災・減災

震災の教訓を安全・安心に生かす…シミズの地震防災技術

平成7年1月17日に発生し、大きな被害をもたらした阪神・淡路大震災から16年が経過します。当社は、震災の教訓を決して風化させることなく、皆様の安全・安心に生かすため、さまざまな防災技術の開発に積極的に取り組んでいます。

地震などの自然災害を未然に防ぐことはできませんし、その被害をゼロにすることも不可能ですが、事前の備えにより被害を最小限に抑えることは可能です。今回の特集では、当社の防災技術のうち、地震関連の最新技術についてまとめてご紹介します。


シミズの地震防災技術

大地震発生…社員寮がBCP拠点に早変わり!

当社の「白山寮」(東京都文京区)は、通常40名が入居する独身寮ですが、災害発生時には300名が宿泊できるBCP拠点として機能します。

免震構造の採用はもちろん、さまざまな類焼防止対策が施されており、地下倉庫には非常食や移動用自転車などが備蓄されています。

非常時には、井戸水をシャワーやトイレに利用することができ、また、自家発電設備も備えているため、都市インフラが停止した状況でも活動を継続することができます。

詳細はこちらへ


構造ヘルスモニタリング

大地震による災害時に、建物の被災状況や安全性を早期に判定する簡易型のモニタリング装置です。

予め建物に設置されたセンサーにより、構造体の変形・ひずみなどを計測することで被災状況を確認し、安全に建物が使用できるかを判定します。損傷がある場合は補修個所と補修程度を速やかに特定・診断します。

インターネットなどを利用した遠隔管理が可能な構造ヘルスモニタリングも開発しています。


横揺れだけでなく縦揺れも低減「三次元免震システム」

三次元免震システム「ハイパーエアサスペンション」は、免震を採用していない場合に比べ、地震の縦揺れを1/3、横揺れを1/8に低減することができます。

大地震発生時に、建物自体の耐震性を保つことはもちろん、建物内部の家具転倒や什器の散乱を防ぐ効果が一層高まります。

マンションの他、防災拠点となる医療施設や公共施設、美術館や博物館に最適です。

詳細はこちらへ


既存超高層ビルを長周期地震動から守る最新技術

「シミズハイブリッド集中制震システム」は、ビル低層階に集中配置した新開発のハイブリッド型制震ユニットにより、効率的にビル全体の揺れを抑える制震改修構法です。

長周期地震動による各階の揺れ幅と加速度、長く続く後揺れ時間を大幅に低減できるなど、既存超高層ビルの改修技術としては業界最高クラスの制震性能を誇ります。

また、各階に制震装置を分散配置する構法と比較して、ローコスト・短工期を実現しました。

詳細はこちらへ


土構造物の崩壊解析シミュレーション

土構造物の崩壊解析シミュレーションは、強い地震により道路盛土や山岳斜面などの土構造物が崩壊する過程を、コンピュータ上で高精度に予測・再現できる3次元シミュレーションシステムです。

斜面や地層の形状データや地盤の種類(砂・粘土)などを入力することで、地震による滑り線(崩壊部と非崩壊部の境界線)の形状や発生箇所、斜面の崩壊量などを定量的に求めることができます。

崩壊しやすい部分を事前に特定できるため、効率的な耐震補強工事や経済性と安全性を両立した土構造物の提案に役立ちます。

詳細はこちらへ


シミズのビルライフケア

当社では、完成した建物を引き渡した後の「ビルライフケア事業」を強化しています。

これまで培ってきたノウハウを全国12支店に配置したビルライフケアセンターに集約。さらなる技術・サービスの向上を図りつつ、ここを担当窓口としてビルマネジメント、リニューアル、アフターサービスの3分野を統一的に提供できる体制を構築しました。


ビルライフケアセンター体制

■ビルマネジメント

ビルマネジメントとは、運営や保守・修繕などを通じて、竣工後の建物を常に最適な状態に維持・管理するサービスです。近年では、改正省エネルギー法や東京都環境確保条例の施行、企業や自治体における施設管理運営体制の効率化への取り組み、リスク管理やBCPのニーズなどを背景に、その重要性が増しています。

当社は、「24時間シミズ建物総合管理センター」による緊急時対応や複数建物の一元管理、ランニングコスト低減の提案力、BCP支援など、建設会社ならではの幅広く、きめ細かなサービスを提供しています。


24時間バックアップ


室内環境測定


清掃管理業務

■リニューアル

建物に対する社会的なニーズは、時代とともに常に変化し続けています。当社では各種リニューアルメニューをご用意し、お客様の施設の状態に最も適したメニューをご提案。時代の変化に対応した新たな価値を創造します。

■アフターサービス

当社では、建物のライフサイクルパートナーとして、お客様の施設の運営管理を計画的にサポートしています。建物の価値を常に高く保ち続けるために、社会性・機能性・経済性の観点から中長期保全計画を作成し、これに基づくさまざまなアフターサービス活動を実施。お客様の施設を、その生涯にわたりフォローし続けます。


建物の特性にあったアフターサービス