2013.04.26

テクニカルニュース

省エネ

施設群の節電・省エネとBCPをクラウドで一元管理

当社は、施設群の節電・省エネ(eco)から事業継続(BCP)、維持保全に至る一連の管理業務を支援する「ecoBCPクラウドサービス※1」の提供を4月から開始しました。

本サービスは、豊富な実績を持つ不動産情報管理クラウドサービス※2に、エネルギーマネジメントと事業継続管理(BCP)の機能を組み込んだものです。施設群の節電・省エネやBCP支援に加え、ハード面の維持保全業務まで総合的に支援することで、サービス導入前と比較して10~30%の省エネと、施設群の管理業務効率の向上を実現します。

施設群の規模や用途、エネルギー管理システムの有無にかかわらず適用可能であり、特に全国規模で事業を展開する企業や、教育・生産・医療施設など同一敷地内に複数施設を有する場合の施設管理業務支援に適しています。

当社関係会社(株)シミズ・ビルライフケアとの共同事業。

プロパティデータバンク(株)が提供する「@プロパティ」。現在、14万棟の施設が維持保全管理に活用。

インデックス

サービスの概要

本サービスは、エネルギーコストの削減や施設管理業務の効率化、事業継続業務の効率化・迅速化に役立つ上、クラウドの活用により、システム導入コストを大幅に削減することができます。

サービスメニューは、「節電・省エネ管理」「空調・照明制御サービス」「BCP支援」「維持保全業務支援」の4つです。いずれのサービスも施設の規模や用途、エネルギー管理システムの有無を問わず適用可能であり、お手持ちのパソコンで簡単に利用することができます。


システム導入コストを大幅に削減

■節電・省エネ管理

データを収集・分析することで、契約電力の目標値と実績値の比較といった形で電力需要を「見える化」できます。また、施設の管理者は、担当施設の電力需要を効率的に監視することができ、迅速な異常発見と適切な対応が可能となります。

■空調・照明制御サービス

施設の電力需要が目標値を超えると判断した場合、空調・照明コントローラを介して機器のデマンド制御を自動的に行います。また、曜日や時間帯を考慮した運転スケジュール制御も可能です。

■BCP支援

災害時における施設の対策状況や被災状況をグループで情報共有することができます。入力項目はお客様の業態に応じて任意に設定できます。

■維持保全業務支援

施設群の基本情報や運用情報、ビルマネジメント情報、業務連絡情報などを一元管理できます。