2020.02.25

建設的な未来(日本SF作家クラブ)

コラボレーション企画
建設的な未来

「マリ! 聞こえるか、私だ!」

聞き違える筈のない声が、執務室に響いた。

「あなた!」

「安心しろ。私は幽霊でもなければ、こいつは怪物でもない!」

「え?」

「この巨大なシロモノは、私たちの子供だ! ・・・つまり、君の都市と僕の都市との間に生まれた子供なのさ!」

夫の言葉に言葉を失うマリ。その向かいで、父親がうなづいた。

「そうか。それが〈生命都市〉の出した解答か・・・」

年老いた目が遠くを見ながら、

「かつて、私が手がけたこの都市は――かつて〈まったく新しい科学技術を応用した〉と呼ばれたこの深海海底都市は、私の時代の技術の結晶だ。そう・・・この都市は、建築物に生命工学を応用して創りだした〈生命建築〉の集大成――〈生きている〉都市なのだ」

「でも、本当に・・・」

「〈生きている〉からこそ、寿命はある。死は命あるものの定め。天寿というものだ・・・。だが、たとえ個体は死に瀕しても、生物は、新しい生命を遺すことができる。命を次代に引き継ぐことができる」

「本当に・・・生殖活動をしたというの? 都市同士が――」

マリの脳裏に、サンゴの産卵の光景が浮かびあがった。

雌雄同体のサンゴたちが、一斉に産卵と放精を行うあの神秘的な光景・・・。

「まさか・・・最後に交信したあの時――二つの都市が再接近したあの海溝で――」

「どうやら、そうらしい・・・」

夫の声が言った。

「変異生物群に食い荒らされて、私の都市が崩壊しようという寸前に、この子供たちが来てくれた」

子供たち――なるほど、巨大な異形に見えたのは、複数の〈生命都市〉たちが、海中を重なって――情報処理され認識されて――見えた姿だった。

「かれらは、変異生物群を寄せつけない新しい「皮膚」に護られた「身体」を獲得している。君たちも、早くこちらへ――この新しい〈生命都市〉の内部に移住するんだ・・・」

近寄ってくる都市と都市は、「触手」と「触手」で繋がった。

生命素材で創られた深海ゴンドラというわけだった。

「もうひとつ、素晴らしいニュースだ。最初の深海開拓者が造りあげた、あの美しい深海建築は今でも健在だ。海底と地上を繋ぐ架け橋は健在なんだ!われわれは、まず海底平原のファクトリーへ、それから垂直に上昇して球体の青い楽園を目指そう・・・」

新しい〈生命都市〉に移住していく住民たちの姿を、技術管理室の窓から見おろしながら、マリは呆然と呟いた。

「こんなことが――本当に・・・」

「生命建築、生命都市・・・」

父親が言った。「それほど突飛な発想ではない。いにしえの宮大工は、木材という生きている素材から壮麗な寺社を造りあげた。〈木〉という生命を活かし、共生し、美しい都を築いていった。その精神に思いを至りさえするならば、今のわれわれにも、さらに築きあげるものが見いだせるのではないだろうか」

「お父さん・・・」

「それを実現していくのは、おまえたちと子供たちの世代だ・・・」

父の姿が、瞬いた。

その姿が、半分透き通り、幽霊のように霞んでいく。

「私は、この古都とともに・・・滅びていこう・・・」

老人の姿が――AIの造りあげたホログラム映像として「生きて」いた父の姿が消えていく。その瞬間――娘が言った。

「そうはいかないわ、父さん。ダウンロードしたから」

マリが記憶媒体を端末から引き抜くのと、情報装置本体が停止するのと同時だった。

いよいよ、この古都も最期を迎えるのだろう。

「さあ。私たちも行くわよ。楽園を目指して! ロミ!」

娘を呼んだ。「あなたも、自分の宝物を持って」

ロミは母親に微笑みかけた。

そして、小さなその手に、積み木を持った。

新しい世界で築きあげるあげるなにかを夢みながら。

ショートショート
井上 雅彦(いのうえ まさひこ)
1960年 東京生まれ。
1983年 「よけいなものが」で星新一ショートショートコンテスト優秀作を受賞。
アンソロジー《異形コレクション》シリーズの企画・監修で、1998年に第19回・日本SF大賞特別賞を受賞。著書に『四角い魔術師』『夜の欧羅巴』『夜会 吸血鬼作品集』などがある。
イラスト
麻宮騎亜(あさみや きあ)
1963年 岩手県北上市生まれ。
アニメーターを経て、1987年に『コンプティーク』(角川書店)に掲載された「神星記ヴァグランツ」で漫画家としてデビュー。
画集に『麻宮騎亜画集』『麻宮騎亜 仮面ライダーフォーゼ デザインワークス』『STUDIO TRON ART BOOK 1993』などがある。
代表作「サイレントメビウス」「快傑蒸気探偵団」「コレクター・ユイ」「遊撃宇宙船艦ナデシコ」「彼女のカレラ」他。
作中に関連するシミズの技術
シミズドリーム:深海未来都市構想 OCEAN SPIRAL