2024.01.16

特集

2023年 最も読まれたのは?

人気記事ランキング TOP10

NOVARE外観

2024年最初の特集は、2023年1月から12月にお届けした記事の中から、最も読まれた10記事をご紹介します。

第1位に輝いた東急プラザ「ハラカド」記事の人気からは、今年の春オープンのランドマークに対する期待の高さが伺えますね。

2位、3位は「カワセミ」「Growing Factory」開発者へのインタビュー記事です。AIやデジタルツインに関わる、人にフォーカスした内容が注目を集めました。

4位は清水建設のエンジニアの視点から未来構想をつくり上げるSFプロトタイピングワークショップの成果から着想して生まれた藤井太洋氏の小説「建築惑星」です。

5位から10位には脱炭素や防災に貢献する技術を詳しく紹介したテクニカルニュースや開発者ストーリーが集中しました。

また、12月に東京ビッグサイトで開催された「GX BUILD~建物の脱炭素EXPO~」展に合わせて公開したばかりの「GX×NOVARE」の記事もランクイン。イノベーションと人財育成の拠点「温故創新の森 NOVARE」から生まれる技術をこれからもご紹介していきます。

番外編:長く読まれているで賞

2023年より前に公開された記事の中から、今も多くの方に読まれている記事をご紹介します。

2024年も最新技術をさまざまな角度から深堀りした記事をお届けしていきます。お楽しみに!