2015.01.14

テクニカルニュース

防災・減災

シミズの震災対策技術

阪神・淡路大震災から20年。被災地では復興の進展にともなって目に見える傷跡が減るとともに、震災を経験していない住民が増え、震災の記憶の風化が懸念されています。しかし、日本は世界有数の地震多発国であり、昨年11月にも長野県北部を震源とする大きな地震が発生しています。

当社では、大都市直下地震である阪神・淡路大震災はもちろん、津波により甚大な被害をもたらした東日本大震災など、さまざまな地震の教訓を踏まえた上で、安全・安心な建物・都市づくりのための技術開発に取り組んでいます。今回の特集では、最新の震災対策技術についてご紹介します。


シミズの震災対策技術

免・制震技術で立体自動倉庫の荷崩れを防止
「ラックベーススライダー」「ラックトップダンパー」

地震による立体自動倉庫の荷崩れを防止する、ローコストな免・制震技術です。

ラックベーススライダーは新築施設向けの免震装置で、建物の床とラック架台のコンクリート基礎の間に設置して、地震の揺れが伝わらないようスライドする仕組みです。ラックトップダンパーは、ラック架台の最上段に設置した錘(おもり)の動きで地震の揺れを打ち消す既存施設向けの制震装置です。


ラックベーススライダー


ラックトップダンパー

詳細はこちらへ

厚さ5mm弱の免震装置で手術室の揺れを大幅に低減
「シミズ安震フロア」

シミズ安震フロアは、ローコスト・短工期の手術室向け床免震システムで、高い免震効果を得ることができます。

薄い鋼板2枚を重ねただけのシンプルな構造の床免震システムで、地震時には上部の鋼板がスライドします。装置の厚さはわずか5mm弱であり、改修・新築を問わず適用可能です。一般の床免震と比べ、コストは1/2~2/3程度、工期は半分程度です。

本システムは、当社が施工中のとちぎメディカルセンター第1病院(仮称、栃木県栃木市)の手術室に初採用されることが決まりました。


シミズ安震フロア

詳細はこちらへ

耐震性と施工性に優れた次世代耐震天井
「SDクリップレス天井」

SDクリップレス天井は、部品点数が従来の耐震天井の約半分と少なく、施工性が大きく向上し、工期を短縮します。

地震時に脱落しやすいクリップを排除し、部材同士がかみ合うことで脱着しない仕組みとなっており、さらに耐震ブレースにより天井の揺れそのものを抑制します。


シンプルな構造のSDクリップレス天井

詳細はこちらへ

吊り天井を下から支える耐震改修工法
「グリッドサポート」

グリッドサポートは、既存吊り天井の落下を防止する耐震改修工法です。

わずか2種類の部材で、施設を使用しながら工事が行える上、施設の用途を問わず適用可能です。天井を張り替える既存工法に比べて費用を20~40%、工期を20%程度削減することができます。また、廃材の発生量も少なく抑えます。


わずか2種類の部材で天井の落下を防止するグリッドサポート

詳細はこちらへ

小規模施設向けのローコスト液状化対策工法
「グラベルサポート工法」

グラベルサポート工法は、屋外の受変電設備や原材料タンクなど、既存小規模施設向けの液状化対策工法です。

基礎周辺地盤および基礎の簡易改良だけで、液状化による被害を大幅に軽減します。液状化層全体を改良する必要がないため、施設を使用しながらの施工が可能であり、コストも従来の薬液注入工法の1/5~1/10程度です。


グラベルサポート工法

詳細はこちらへ

津波の挙動や津波荷重を3次元モデルで詳細に予測
「津波総合シミュレーションシステム」

津波総合シミュレーションシステムは、津波の挙動をリアルに再現すると同時に、建物に作用する津波荷重(津波の力)を精度よく予測します。

本システムを用いると、対象とする沿岸域での津波高さが最大となる場合を含めて、様々な条件設定に基づく津波のシナリオを複数検討することができます。


津波総合シミュレーションシステム

詳細はこちらへ

短工期・ローコストで既存建物を津波避難ビルに改修
「フレーム・シェルター」

津波避難ビルに改修する「フレーム・シェルター」は、既存建物の周囲を鋼製メガフレームで囲み、津波に対する構造補強を行いつつ避難場所の確保も可能となります。

既存建物を解体して津波避難ビルに建て替える場合に比べて短工期・ローコストであり、施設を使用しながらの改修工事が可能です。


既存建物への適用イメージ

詳細はこちらへ

多様な災害に対応し、任意の地点の詳細情報を短時間で把握
「シミズ海外ハザード評価システム」

シミズ海外ハザード評価システムは、海外に工場やオフィスなどの施設建設を計画する企業の立地選定を支援します。

世界的な研究機関が公開しているハザード情報や自然災害情報を集約し、地震、強風、洪水、地すべり、森林火災、火山、落雷などの発生をハザードマップでわかりやすく提示、対策技術等を提案します。


世界中の任意の地点におけるハザード情報や自然災害情報などを短時間で取得

詳細はこちらへ